この記事は僕が一番教えたかったことを記載しています。
他の記事も読んで欲しいですが、教え方に悩んでこの記事に辿り着いたあなたに一番読んで欲しい記事です。
教え方の教え方
教え方というのをあなたは教わったことがありますか?
僕は教え方というのを大学時代に教わりました。
体育大学出身ですが、保健体育の教員になる方も多いので教え方というものを教わりました。
ですが、その中で教わったのは学生に対して教える方法であり社会人に対して教える方法ではありませんでした。
そして知りました。仕事の教え方を理解している社会人は一握りということを。
もともと教えるのが上手い人が社会人になっても教えることが上手いだけでした。
カリキュラムを組んで教え方を学んだ人はいませんでした。
この事実から辿り着いた結論は教え方というのを理解している人が教え方を教えるべきであるということです。
そうです。
この記事をここまで読んだあなたにも教え方の技術を教えて欲しいのです。
これは絶対ではありません。
ですが、知識という価値は人に教えることで倍になります。
お金という価値は使えば他の人のものになってしまいあなたの持っているお金は減ってしまいます。
しかし、知識という価値は使えば減ることがなく他の人に分け与えることができます。
より多くの知識を分け与えるためには教えることは必須になります。
そのためにも教える技術を後輩からまたその後輩へと受け継いでいく必要があります。
この教える技術を根絶やしにしないためにも、教えることの価値というのを伝えて欲しいです。
これは僕からのお願いごとです。
まとめ
- 教え方の教え方
- 教え方の技術を教える
- 教えることで知識という価値を分け与えることができる