2020/12/13 作業記録

NO IMAGE

少しずつブログとして整ってきたのでモチベーションが上がってきたKINGです。

作業記録が増えてきたので振り返ると色々変更して少しずつ改善してきたんだなと思います。

あなたも作業記録をつけると自分で忘れていることを思い出すのにはとても良いですよ!

目的意識も高まるのでやりたいことをやれるようになります ^^

蛍光マーカーの設定

蛍光マーカーを導入したいと思ったので調べながら色々と変更を加えてみました。

  1. Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) のプラグインを追加、有効化する
  2. CPT UI の 「REST API で表示」 をfalseに設定する
  3. AddQuicktag のプラグインを追加、有効化する
  4. style.cssにコードを追加する
    (追加する内容の具体例はWordPressで蛍光ペン風の線を引く方法とCSS装飾メソッドを参考にしてください)
    ※もしくはカスタマイズ画面の追加cssに追加でできます
  5. 設定 >> AddQuicktag を開き、クイックタグのボタン名、開始タグ、終了タグを入力する
    ※開始タグ、終了タグはcssで入力した内容に合わせて保存する必要があります

複雑な手順だったので、詳しく記載されているサイトを参照しながらの方が良いと思います。

Advanced Editor Tools とはエディターメニューが表示されるようになるプラグインです。

AddQuicktag とはエディターメニューに表示されるタグを作成し、cssを保存しておけるプラグインです。

これを応用すれば蛍光マーカー以外にも使用することができます。

cssを知っている方にはとても有用なプラグインだと思います ^^

参考サイト