本の紹介では僕(KING)が読んだ本を紹介します。
主な紹介内容は「本のタイトル」「本を選んだ理由」「本を読んで学んだこと」「オススメ度」です。
基本的には読書が苦手な人でも読みやすくわかりやすい本を紹介します。
目次
ロゴのつくりかたアイデア帖 “いい感じ”に仕上げる65の引き出し
このような方にこの本をオススメします!
- ブログのロゴを自分で作成してみたい方
- デザインの案を生み出すことが苦手な方
- デザインの勉強をしている方
- ロゴはいつも発注している方
- 色の使い方を勉強したい方
著者:遠島 啓介
発行人:小川 亨
編集人:高橋 隆志
発行所:株式会社インプレス
この本を選んだ理由
ロゴのデザインを自分で作ってみたくなったため
本を読んで学んだこと
- ロゴの作り方
- 文字や図、色によって受ける印象が変わること
- 組み合わせ方次第で簡単にオリジナルのロゴを作成できること
- デザインの基礎基本
オススメ度
(5 / 5)この本はロゴの作成方法について書いてあります。
買おうかどうしようか悩んでいたのですが、買って大正解でした。
ロゴやアイコンを発注しようかなと思っていたのですが、本を読んで自分でも作成できるのかというのが気になりました。
以前、友人にロゴの作成依頼をした時に、サクッととても良いロゴのラフを描いてもらいました。
その際に「もしかしたら簡単に描けるのかも!」と思っていたので、今回読むことにしたのですが予想通りでした。
ロゴのつくりかたアイデア帖を読めばロゴだけではなくデザイン全体の勉強にもなります。
普段ロゴを発注している方もぜひ読んでみてください。
自分でロゴを制作しなくても、発注する時に依頼がスムーズになると思います。
またロゴを通して自分がやりたいことはこれなんだというのが再確認できるので、ロゴを制作することは重要だと思います。