プログラミングを使って副業を始める人も転職を考える人もほぼ確実に悩むことです。
プログラミングスクールに通うのか? それとも、独学で学ぶのか?
どちらが良いのかという話題が頻繁に出ます。
そこで今回はプログラミングスクールに通うメリット、デメリットと独学で学ぶメリット、デメリットをしっかり考えて結論を出していこうと思います。
プログラミングスクールに通う(オンラインで習う)メリット、デメリット
メリット
- 体系的に学ぶことができる
- プログラミングの仲間ができる
- オンラインで講師と一緒に学ぶことができる
- わからないことを質問することができる
- 短期間で学ぶことができる
デメリット
- 授業料が高い
- 自分で調べる力がつきにくい
プログラミングスクールに通うことで一緒に学ぶメリットはとても大きいです。
お互いに教え合うこともできますし、一緒に頑張ることでモチベーションを保つことができます。
計画がもともとできているので、体系的に必要なことを中心に学ぶことができます。
そのため短期間の間に実践で必要なスキルをしっかりと学ぶことができます。
すぐにプログラミングを身につけたい方にはスクールに通うかオンライン講座を受けることをオススメします。
独学のメリット、デメリット
メリット
- コストが安く済ませられる
- 自分で調べて解決する力がつく
デメリット
- 時間がかかる
- 挫折しやすい
- 計画性がないと全く関係ないことを学んでしまう
独学で最大のメリットは自分で調べて解決する力がつくというところです。
これはプログラミングの知識を持っていることと同様以上の価値があります。
ただ、自分で調べて解決する力を身につけるには、時間がかかります。
僕は独学で学びましたが、プログラミングという技術を学ぶだけには余計なことが多いのも事実です。
お金をかけずに自分自身の力でやり切りたい方には独学がオススメです。
ここまでの内容を考察します。
お金をかけてスクールに通い素早く学ぶのか、独学で時間をかけて学ぶのかの二択です。
お金を稼ぐためにお金をかけるというのが不思議に感じる方もいるかもしれませんが、自己投資はとても大事なことです。
毎日の通勤や通学でお金を払って電車に乗り時間を短縮するのと同じように、スクールに通いプログラミングを学ぶ時間を短縮できます。
独学は毎日自転車で何時間もかけて通勤や通学をするのと同じです。
なので、どちらが良いかは人によります。
自分に合った方を選択するのが良いでしょう。
実はそれ以外にもプログラミング講座をオンラインで受けるという選択肢もあります。
コストもそこまで高くなく、独学と同様に自分で調べる力が身につけられるという良さがあります。
独学が難しいと思ったあなたへオススメのサイト
- テックパートナーズカレッジ
PHP/Laravelが学べるサイトです。
- RubyHack
RubyHack講座はRuby on Railsに特化したプログラミング講座です。
- CODEGYM Monthly
こちらはプログラミングスクールではなく、コーチングというスタイルですが独学の良さを取り入れており自宅学習に向いているサイトです。
まとめ
- 人によって学び方には向き不向きがある
- 学校教育や塾の形式に慣れている人はスクールがオススメ
- 資格勉強や受験勉強を一人で成功したことがある人は独学がオススメ