耳で自分磨き!サラリーマンにおすすめな無料の聴くコンテンツ3選

20代の若手サラリーマンは本業が忙しくて、読書をする時間がなかなか取れないですよね。

朝からフルタイムで働いて、おまけに残業までするともうクッタクタです。

そこから本読んだり、勉強したりするのは、よほどの精神力がない限りできませんよね。

その気持ちは痛いほどよく分かります。

自分磨きはしたいんだけど、家に帰ったらテレビ見ちゃったり、早めに寝てしまったりするんですよね。

ですが、毎日少しずつでも自分磨きをしないと一生ブラック企業の奴隷となってしまいます。

「社畜は嫌だ!忙しくても将来のために自分磨きをしたい!」

「電車での通勤時間をムダに過ごしたくない!」

そんなあなたには音声だけで学習できるコンテンツがおすすめです。

聴くだけなら通勤や会社の休憩、自宅でのスキマ時間など空いた時間にいつでも活用できるからです。

今回は忙しいサラリーマンにおすすめの耳で聴く無料のコンテンツを3選ご紹介します。

耳で聴いて自分磨きができれば、体がクタクタでやる気がなくても大丈夫です。

習慣化できれば、あなたもきっと辛い社畜生活を卒業できます。

スキマ時間にサラサラっと聴いて、しっかりと自分磨きしていきましょう!

YouTube

一つ目は、みんな大好きなYouTubeです。

YouTubeでは動画を観ることが多いと思いますが、音声だけで学習できるチャンネルがあります。

再生して動画を観なくても、聞くだけで自分磨きやモチベーションを上げることができます。

毎日の通勤時間に見てしまうと通信制限になるかもしれないので、あらかじめダウンロードしておきましょう。

ダウンロードしておけば、気軽に聞けるのでおすすめです。

サラリーマンにおすすめのYouTubeチャンネル

イケダハヤトさん

イケダハヤトさんは会社員をやめた後に、ブログを書き続けて年商1億円にもなったインフルエンサーです。

主にモチベーションが上がる系の動画が上がっているので、サラリーマンが聞くとやる気がみなぎります。

また、動画時間が3分など短いものが多いのでサクッと聞けるのもいいですね。

アンチが多い人なので、どの動画も定評価が鬼多いんですが、内容は本当に参考になります。

僕のおすすめの動画は下の二つです。

【成功の王道】ラクにお金を稼ぎたければ、コツコツと資産を作れ。

給料は上がらない。20〜30代の若手サラリーマンは副業で稼げ。

Voicy

Voicyは最近流行っている音声コンテンツです。

◆◇ラジオと違う!どこにもない新しいボイスメディア◇◆
◆◇厳選パーソナリティ100チャンネル以上、無料オリジナル配信!◇◆
◆◇有名メディアの最新記事や、ここでしか聞けないトークが聴ける◇◆

「Voicy」は多様なパーソナリティが、ニュース、アニメ、英語、フリートーク、業界の裏話などをお届けするボイスメディアです.

YouTubeは動画ですが、Voicyは完全に音だけの無料コンテンツです。

主な特徴としては

  • コンテンツは全て無料で聞ける。
  • 動画よりもデータ通信量が低い。
  • 他のアプリを起動しながらでも聞ける。

YouTubeに比べて容量が小さいので、通信制限を気にせずにいつでも聞けるんです。

そして、僕はVoicyのBGMや効果音が大好きです。

心地よくサラサラっと聞けるので、スキマ時間に流しておくと最高です。

サラリーマンにおすすめのVoicyチャンネル

サウザーさん

サウザーさんはとんでもなく劣悪なブラック企業に勤めていた人ですが、不動産で儲けて脱サラした人です。

サウザーさんの音声コンテンツを聞けば分かると思いますが、博識でとても勉強になります。

「資本主義の本質」「会社員の実態」を分かりやすく説明してくれます。

聞くだけで会社員としてのマインドがかなり変わると思います。

脱社畜したい人には本気でおすすめのチャンネルです。

参考 サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜Voicy

オーディオブック

サラリーマンに一番おすすめなのは、耳で本を聴くコンテンツのオーディオブックです

やっぱり、YouTubeやVoicyは個人の意見や情報なのでどうしても偏ってしまいます。

ですが、本の内容はしっかり精査された後に編集されているので、インプットの質が段違いです。

通勤時間に効率よく自分磨きしたいなら、オーディオブック一択ですね。

Amazonのオーディブルが今だけ無料

オーディオブックはいろんなプラットフォームがあるんですが、今おすすめなのはAmazonのオーディブルです。

2018年の10月から始まったキャンペーンで一冊無料で読めるみたいです。

ビジネス書や自己啓発書の内容を無料で聞けるってマジで最高ですよね。

スピード調整もできるので2倍速で聴けば、インプットの効率が倍になりますし。

僕のおすすめは、朝の通勤時間に2倍速で聴くことです。

朝は頭がスッキリしているので、スイスイ本の内容が入ってくるんですよ!

サラリーマンにとって憂うつな朝の電車が最強の自分磨きに変わります。

一冊は無料なのでぜひ試してもらいたいです。

気に入らなければ一冊だけで辞めればいいだけですし。

社畜は定期的にモチベーションを高めることが大切

サラリーマンは会社で消耗しすぎて、ついつい自分磨きをサボってしまいます。

自分磨きをしないとどんどん心が死んで、日々が忙殺されていきます。

「気づけばもう30代…」なんてならないように定期的に音声コンテンツを聴いて、モチベーションを上げていきましょう!

耳で聴くだけならどれだけ疲れててもできるので、本当におすすめです。

また、忘れないように何度も繰り返し聴くことが大切ですよ。

スキマ時間にインプットして、知識を実生活に反映していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です